子どもクリスマス会にサンタさん現る!?

12月10日(土)に福生校で子どものクリスマス会が開催されました。

会の前半は3つのブースに分かれて各々アクティビティに身を投じていました。

1つ目はフォトフレーム作り。先生の英語の説明を聞いて作ります。幼児の子たちはなかなか説明が分からず苦戦していましたが、なんとか見よう見まねで完成させます。一方小学生の子たちは「難しい~わかんなーい!」と言いつつも “turn over the paper” や “put them together” などの指示を聞き取り難なく完成!日頃の授業の成果が活かされていました!さすがですね!

2つ目はカップケーキのデコレーション。アイシングクリームとスプリンクラーで飾り付けをします。綺麗に装飾が施されたカップケーキもあれば、中には独創的なセンスが光るものも…!

3つ目はゲーム!福笑いでは “Move forward!” “up! up! up!!!” など英語で指示を出し合って サンタとトナカイの顔を完成させます。授業で学習した “right” や “back” をはじめとする様々な英単語が飛び交っていました。クリスマスソングを聴き歌詞カードを並べ替えるゲームでは各々のリスニング力が試されます。「これこの前授業で歌った!」と意気揚々とカードを並べていました!

全員がそれぞれのブースを周り終わったらディナーの時間。先生方が本場アメリカのターキーと巨大なハムを焼いて持ってきてくれました。普段見る機会のない料理のラインナップに子どもたちは大興奮!「でかっ!」「なにこれ!?」と叫び、目を輝かせながら興味津々にのぞき込んでいました。お皿の上に載った珍しい料理にワクワクが止まらない様子。テーブルを囲んで賑やかに食事を楽しみます。

食事がひと段落したところでサンタさんが颯爽と登場します。この日一番の大盛り上がり!「サンタさんだーーー!!!」「うおおお!」と歓声を上げながらサンタを取り囲んでいました。それぞれサンタさんからのプレゼントを受け取り、パーティーは幕を閉じました。

最後になりましたが参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。子どもたちが楽しそうにはしゃぐ姿を見ることができて教室としても嬉しい限りでした。

クリスマス本番まであと1週間。今年もよい子の皆さんにサンタさんからのプレゼントが届きますように!!