福生 Summer School 2022

今年のJOY 福生校のSummer Schoolは3年前からやりたかった、「ロボットプログラミング」を開催しました!

近年、子供たちがニッパーとドライバーで物を作る機会がないかなあと思い企画しました。 細かい作業がたくさんなので、

英語の環境で先生、日本人スタッフがサポートに入り、 無事ロボットを作ることができました。 作った後は、ロボットプログラミングを学んでもらいました。 人によってはプログラミングが何か分からない子もいたので、紙を使って分かりやすく!! 

実際のプログラミングは下記の通り、 

まず、最初にお題を2つ、 しっかりプログラミンを画面で確認し、ロボットへダウンロード! 見事、指定した秒数でロボットが前に進みました!! 2つ目はイルミネーションと音楽! これも無事に音が出て、光りました! 

後は、子供達! 呑み込みの早い子供さんは自分でプログラムし転送、実際ロボットが動く!! 理解力がはんぱない!!

この企画はまた冬か春にもう一度やりたいです!!